2012年8月8日水曜日

生口島の瀬戸田サンセットビーチ

広島県尾道市にある、生口島の瀬戸田サンセットビーチへ。
生口島は、尾道からしまなみ海道を渡って3つめの島です。
Untitled
波のない瀬戸内海の穏やかな海に入ったのは、この日が初めて。
日本の海といえば日本海と太平洋しか知らない私にとっては、穏やかな海はこんなに癒されるのか!と驚きの一日になりました。

Untitled
ここは2,300円(/一日)で借りた日陰です。
4:30になると、この日陰の貸し出しは実質無料になります。
その時間を過ぎるとサンセットが横から降り注ぐので、日陰が作れなくなる為なのでしょうか。
(内300円は保証金という名目で、時間に関係なく退去時に返金されます。)

食事や飲み物を販売する売店は、ビーチ内に二ヵ所あります。
自動販売機もある為、売店の閉店後でも飲み物だけは買うことができます。

  Untitled
男女別の更衣室・トイレ・ロッカー・シャワーが完備されているので、300円のロッカーを借りて着替え、いざ海へ!
するとそこには数々の海上アスレチックが。
これはマイポートという名の巨大な組み立て式の浮きで、ビーチ内に三台設置されており、人が(推定)10人くらい乗ってもびくともしません。
しかもこの穏やかな海。
優雅な波に揺られ、本などを読みながらゆったりと過ごすこともできます。
このマイポートは、沿岸のすべり台の島と浜辺を繋いだ一本の縄に沿って動かせるようになっています。

Untitled
この側面の縄を進行方向から手繰り寄せると、行きたい方向に進んでくれます。
しかも力は殆ど必要ありません。

  Untitled
マイポートの上で波に揺られつつ、ぬるくなった缶ビールを飲みながら見た風景は忘れられません。

Untitled
前方には、ひょっこりひょうたん島のモデルになったのではないかといわれている島のひとつである、小さな瓢箪島が見えます。

Untitled
更衣室に備え付けられている300円のシャワーで身体を洗うことができます。
写真はバーベキューコーナーです。
海を眺めながらバーベキューをすることができ、横のスペースではテントを張ることもできます。


Untitled
自転車も借りられるようになってますが、料金は不明です。

設備の整った癒しのビーチなので、おすすめですよ。

より大きな地図で 瀬戸田サンセットビーチ を表示

0 件のコメント: